模試を受けてみる 小5 1月

受験を決めたので、とりあえず模試を受けることを決意。

どの模試がいいのかよくわからなかったので、直近の四谷大塚の模試を受けました。

 

娘:子パンダは、小5の秋までZ会通信講座を受けてきました。

どうせ通信をするなら、難しいほうがいい気がする、と思い、中学受験コースを受講。

しかし、難しすぎて理解できないままどんどん進み、未学習のテキストの山が積み重なり、小5の秋に終了。。意味あったのかな。。と思っていました。

が!!!

通信やっていた成果なのか、算数、国語は案外できていました。(子パンダ的には)

 

1月 四谷大塚模試 偏差値

国語 51

算数 53

社会 28

理科 46

2科 53

4科 42.8

 

理社は今まで全くやっていなかったので、模試の申し込み後、総まとめ問題集を半分ほど終えて臨みました。

理科は、ちょうど学習した範囲がでたようです。が、社会、、、、、。

偏差値20台、初めて見ました。伸びしろMAXです。